2020年7月27日月曜日

自作、木工ロクロ

自作していた木工ロクロ 機械本体は完成?しました
残り作業は 真空ポンプの設置と刃物の製作が残っています

この機械 本職仕様で 日本製の職人用ロクロが最大直径90センチと聞いていますので 製作できる直径は 楽にこのサイズを超えています 長さ方向については400ミリ程度でしょうか 

大きいので移動が困難になるので工房内で製作して本日設置しましたが 巨大です 狭い工房がもっと狭くなりました

You Tubeに動画UPしています

0 件のコメント:

コメントを投稿

他が忙しくて 作家活動は低迷中

 中古ですが、木工倣いロクロを導入 整備をしたりテンプレートを作ったりで、実際に使うまで結構時間が掛かりましたが 今日やっと試作。 お皿 当然同じ形状に仕上がり 3枚作りました スタッキングも出来来た、1枚は杉 2枚は楓 これで量産が簡単に出来るようになりましたが、機械のセッティ...