2020年8月29日土曜日

試し削り

 手作り機械のセットアップ中です

刃物も手作りで最初に作ったのは切削抵抗が大きく上手く削れず 2作目は「まぁまぁ」の切れ味

真空チャック作ったのですが固定が不安定でイマイチ 作り直し 今度は上手く出来たようで 試削りで構造用合板をセット ガッチリ固定出来るのを確認 削ってみました。

機械作って道具作ってと なかなか前に進みません 


写真 構造用合板で作ったトレー 真空チャックなので「掴み」が必要ない、板を直接固定出来る いい感じです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

他が忙しくて 作家活動は低迷中

 中古ですが、木工倣いロクロを導入 整備をしたりテンプレートを作ったりで、実際に使うまで結構時間が掛かりましたが 今日やっと試作。 お皿 当然同じ形状に仕上がり 3枚作りました スタッキングも出来来た、1枚は杉 2枚は楓 これで量産が簡単に出来るようになりましたが、機械のセッティ...