2023年3月11日土曜日

類は友を呼ぶ

家2軒リフォーム作業をしていて、作家活動は長くお休みしていましたが 作家活動は諦めていません 

最近 仕事がらみでウッドターニングをしている人、私の自作の旋盤を見たいとかで訪ねてきたりとか 仲間が増えた感じ。

久々に練習兼ねて作品作り 写真の木 多分コナラ 伐採されて数年は山に放置してあり 腐りがあって 製材した時は使えないかもと思ったけど乾燥させていました 乾くとそれなりに固くなって削ってみると腐りの独特の風合いがあり 面白い景色が出てきました。

残念な事に虫食いも多く 魅力も有るけど欠点も気になる物になりました またこんな木が入手できたら 再びトライしてみたいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

他が忙しくて 作家活動は低迷中

 中古ですが、木工倣いロクロを導入 整備をしたりテンプレートを作ったりで、実際に使うまで結構時間が掛かりましたが 今日やっと試作。 お皿 当然同じ形状に仕上がり 3枚作りました スタッキングも出来来た、1枚は杉 2枚は楓 これで量産が簡単に出来るようになりましたが、機械のセッティ...